自転車のパンク 出張修理

昨日の深夜、電話が鳴りました。

 

「あの~、自転車のパンクなんですが・・・ 来てもらえますか?」

自転車の出張修理は今までやったことがなかったのですが、個人的に自転車用の修理キットを持っていたので、とりあえずは詳しい状況を依頼者様にお聞きすることにしました。

 

依頼者様は今年社会人になったばかりの若い男性で、普段は津島市にある会社から最寄り駅まで自転車を使い、その後は電車で一宮市の自宅へ帰るらしいのですが、仕事の後に同僚と居酒屋で盛り上がったため終電の逃し、仕方なく自転車で帰宅する途中にパンクしてしまったとのこと。

当然ながら深夜に自転車屋さんが開いているはずもなく、付近に民家もコンビニも何もないような所だったため自転車を置いて行く訳にも行かず途方に暮れていたみたいです。

 

約30分ほどで現場に到着し、早速修理を開始。

専門ではないのでプロの自転車屋さんほどは手慣れてませんが、これまでに何度も自転車のパンク修理をしたことがあるので作業は順調に進み、接着剤の乾燥時間も含めて約20分程で作業を終了しました。

 

しかし、どうすべきか悩むことがふたつあります。

ひとつは、自転車の出張修理って、いくらなんだろう? やったことがないので見当がつかず、ネットで検索してみることにしました。

数件の出張修理屋さんを見てみるとどこもだいたい1,000円くらいでしたので、その金額を頂戴しました(^^;)

ふたつめは、修理は完了したのですが、お客様をこのまま帰すべきか・・・

一宮市までは結構な距離がありますし、居酒屋帰りと言うことは『飲酒運転』です!

出来ることなら自転車と共にご自宅までお送りしたいのですが、私が乗って来たサービスカーはワンボックス。

荷台は工具や機材であふれているので自転車は積めません。

かと言って、乗って帰らせるのも付近に自転車を置いていくのも心配です・・・

悩むばかりでした。

お客様は「自宅まで乗って帰るから大丈夫!」とおっしゃるのですが、おせっかいな私はどうしても何とかしたくてたまらなくなりました(-_-;)

 

ふと、頭の中で豆電球が光りました!

「あ! 屋根に積めばいいんだ!」

サービスカーの屋根には機材やハシゴを載せているルーフバーがあるので、そこに自転車を載せられることに気付いたのです。

お客様はそこまでしなくても大丈夫とご遠慮なさいましたが、おせっかい心に火が付いた私は勝手に体が動き、自転車を載せてしまいました!

「載せちゃったからには送っていきますね!」と、恐縮するお客様を助手席にのせ、一旦駅へ自転車を戻した後、ご自宅へ。

これで翌日も普段通りに通勤できます(^-^)

 

自宅までお送りし、大変恐縮されるお客様に見送られ帰路につきました。

 

他のレスキュー依頼がなくヒマだったので出来たことですが、少しは「困っている人の役に立つ」ことができたかなぁ、と思いました。

まぁ、おせっかいオヤジの単なる自己満足かもしれませんが・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    若菜 (金曜日, 05 7月 2019 11:00)

    ステキなお話をたまたま自転車のパンク修理をネットで探していて読ませて頂きました。
    優しいお気遣い 当事者では無いのですが 凄く嬉しく優しい気持ちにさせて頂きました。
    ありがとうございます�

    これからもお身体お大事に
    なさって下さい。

ロードサービス・自動車点検整備・事故車修理・タイヤ各種部品販売取付

ジーケーサービス (GK-SERVICE)

 

ヤマトオートワークス 協力工場   刈通オートテクノ 協力工場

ロードサービス ぷるる 加盟店      

 

・愛知コールセンター

    tel  :  0567-74-7724 (代)

    fax :  0567-74-7725

       E-mail  :  rescue24@gk-service.com

・桑名基地

  〒511-0031 三重県桑名市三之丸16-1

 

 

  

 適格請求書発行事業者

 古物商許可番号 第551100119800号 三重県公安委員会